徒然

 

最近、頻繁に自分の将来を考えます。

周囲の人のことも、家族のしあわせも、いろいろ、考えて、悩んで、泣いて、消化不良のまま夜を迎えて、一人抱えて寝ます。決まって夜は起きます。些細な物音でも起きて、なかなか寝れません。なんでこうなったんでしょうか、自分は、どうしてこんなことになったんでしょうか。生きることもつらい。でも、結局は死にたくないから、生きるのです。決して楽しくもない、明るい未来?用意されてない。自分で懐中電灯で照らさなければならないのは重々承知なのです。が、もう嫌になりました。死ぬ気はありません。死のうとしたことはありますが、毎回決まって死ねずに終わります。心が弱いと皆は罵るでしょうか。もう疲れたのです。みんなの前で明るく振る舞う、家族の前で都合の良い私を演じる、さて本当の私は?どこ?少しでも喋らないでいると、周りからは機嫌が悪いのか、と言われます。本当の、私は、消えてしまうのでしょうか。もう、どうしようもない。